2ntブログ

== その他(ブログ) ==

生きるバイタリティ

ろま中男3 作品リスト

生きるバイタリティ

FC2サーバの障害のせいでこのブログにアクセス出来なくなって、月初めはアクセス数が落ち込みましたが、障害前の状態に復帰しました。アクセスしてくれた方たち、ありがとうございます。

障害により2500以上あるコンテンツに文字化けや過去データに戻るなどの不具合が多数発生しました。完全ではありませんがわかる範囲で修正を終わって、FC2サーバ再開後に新作を30本近くアップしています。

震災の影響(3月19日)にかいたように、震災に遭われた方がこんな尾籠でお下劣な話を読んでくれているかわかりませんが、この小説を読んで少しでも元気になってくれたら、という想いで新作をアップしてきました。

昨日の夜、『ガイアの夜明け』という番組を見ました。

コレまでの報道はマスコミの立場から見た現地の状況を知らせているようで、民放の宿命である視聴率のために大災害をセンセーショナルに扱っている感じがありました。震災の影響で日本経済がどうなるとか、原発事故の海外の反応など、どこか他人事のような印象がありました。

もっといえば地震直後の買いだめ騒動や放射能に対する一般市民の動揺は、マスコミによって増幅された感さえあります。

しかしこの番組では被災者の方たちを支援するボランティア団体が悪戦苦闘する姿や、被災地でもある栃木県のパン屋さんが不眠不休で日持ちのするパンを作って、被災者に提供する姿を映し出していました。

「困っている人を助けたい」という善意による草の根の行動における様々なご苦労や困難を描いた秀逸な報道だと思いました。

パン一斤持って行っただけで平身低頭して感謝されるなんて異常なことだ、とパン屋さんがつぶやいていました。それほど被災地の人たちは困っているのだと思わせます。救援物資に感謝する人たちの笑顔に涙が出ます。何も出来ずにいる自分が情けなかったです。

テレビ東京は、日本中が震撼するような大事件が起こってもアニメを放送するような(苦笑)ところで、在京キー局のなかでも一段低く見ていましたが、こんな骨太の番組も作っているのだと見直しました(アニメ放送もこの局の信念なのかも知れません)。

他のニュースで見ましたが地震で分断された東北道をはじめとして多くの道路が1週間後には復旧するなど、地震に対する普段から準備に驚きました。昨日は東北新幹線が部分的にですが運転再開しました。

余震が続いていて現地の方たちは不安な毎日を過ごしていると思います。親しい方を無くした人たち、家を流されて財産を失ってしまった人たち、震災でさまざまな被害を受けた人たち、明日に希望を持てないでいる人たちがたくさんいると思います。

そんな人たちを少しでも助けたい想いで行動する人たちのバイタリティは、本当にすごいです。困っている人を助けたいという多くの人の善意で、いま苦しんでいる人もきっと立ち上がれると思います

人生山あり谷ありなんて言葉にすると薄っぺらになってしまいますが、困難に立ち向かうバイタリティに「生きる」ことの真の姿があります。

ブログランキング ケータイの方はこちらから
ブログランキングバナー1日1クリックご協力をよろしくお願いします。(別ウインドウが開きます)
にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(愛欲)へにほんブログ村 1日1クリックご協力をお願いします。(別ウインドウが開きます)
関連記事

┃ テーマ:自作長編官能恋愛小説 ━ ジャンル:アダルト

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:46:22 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://aosaga9.blog.2nt.com/tb.php/2584-0f0c9464
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next