2ntブログ

== その他(ブログ) ==

やっと電気が来ました

ずっと停電でやることもないので昨日は7時に寝ました。目が覚めたら蛍光灯が点いてました。4時前です。あるいはもっと前に点いていたかもしれませんが。
地震情報 2011年3月11日 14時53分発表 気象庁
地震情報 2011年3月11日 14時46分 tenki.jp

昨日はたまたま休んでいたので自宅にいました。金八ファーストの再放送2回分のうちの1回目が終わった頃だと思います。

遅い朝食だったのでなにかおやつをキッチンで探していたときに、吊ってある鍋が触れあって「チンチン」と音を立てました。「なんでだろう」と思ってキッチンを出たところで揺れました。

ここは神奈川県北部で12年前に引っ越してきましたが、はじめて体験した揺れでした(震度5弱だったそうです)。家の中はいろんなモノが積み上げてあるゴミ屋敷状態で、いろんなモノが落ちてきました。しかしコレはいつものことなので(苦笑)、たいしたことはないと思ってPCのある2階に行こうとしました。

段々揺れが強くなって最後は家が左右に揺れているのがわかりました。20?30秒くらい?揺れが続いてました。階段に立ち止まってしばらく揺れが収まるのを待ちました。かなり左右に揺れていたと思います。揺れが収まって停電していることに気付きました。

以前も積み上げてあるモノががブレーカーにぶつかって電源が落ちたことがあるので、ブレーカーをチェックしましたが問題ありません。たしかに経験したことのない揺れでしたが停電するほどでないと思ってしばらくブレーカーをいじってましたが回復しません。

電気が来てないとテレビも見られず、情報が得られずどうにもならないので外に出ました。ケータイは2年近く経ったモノで最近電池の減りが早いので温存していました。

近くのセブンイレブンも停電していました。それで近所は停電しているのだと思って、おかしな話ですが少し安心しました。現金がほとんどなかったのでバイクでちょっと離れたSuicaの使えるコンビニに行きました。

そこに行くまで信号はすべて消えてました。交差点ではさほど混乱もなくスムーズに流れていました。そこのコンビニも停電でSuicaは使えませんでした。停電はかなり広範囲だとわかりました。いつもの昼間より多くの人たちが外で出ていました。

近所の役所の出張所(消防の派出所?)で被災放送(コレは普段から徘徊老人が見つかったなどと日常的に流れています)で、「市内全域で停電してる。東京電力が復旧を努力している」とスピーカーで流してました。

バイクで帰ってくると隣の人から「大丈夫だったか」と声をかけられてしばらく話をしました。その人はラジオを持ち出していて、震源地は茨城方面だとわかりました。ケータイもつながらないということでした。

念のため家に戻ってケータイでネットにつないだら、つながったのでちょっと安心しました。

この時点でも停電は続いていたので当分復旧はないと思って懐中電灯を探しました。1階と2階にそれぞれありましたが、1階のはすぐに消えました。100均で買い置きした電池を探しました。

それに入れ替えてもすぐに消えます。どうも電球自体がダメなようでした。とりあえず懐中電灯1本を確保して、窓からの明かりでしばらく本を読んで時間を潰しました。

ずいぶん長い時間停電しているし、震源は茨城方面だということだったのであるいは原発になにか問題が起こったのかも知れないという思いが浮かびました。

しかし何の情報もないですし、騒いでもしょうがないので、暗くなってきて今日の停電復活はないと思って寝るコトしました。

ブログランキング ケータイの方はこちらから
ブログランキングバナー1日1クリックご協力をよろしくお願いします。(別ウインドウが開きます)
にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(愛欲)へにほんブログ村 1日1クリックご協力をお願いします。(別ウインドウが開きます)
関連記事
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 04:55:39 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://aosaga9.blog.2nt.com/tb.php/2456-50339783
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next